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商品一覧|備前焼作家|大友 久

   

『釉薬を掛けず土と炎が作り出す自然の文様をそのまま肌に残す備前焼 』

大友久氏は宮城県生まれ 備前焼に魅せられ伊勢崎満氏に師事。 伝統的造形や焼成を愛し 簡潔な造形と機能的に使える 日用雑器に取り組んでいます。

◇大友 久プロフィール

1949年宮城県多賀城市に生まれる。1974年から伊勢崎満に師事し基礎から 陶技を習う。1978年登り窯を築いて独立。 作風は古風。 形は機能的で使いやすく焼きも自然な仕上が利を心掛ける。  ◆受賞歴・日本陶芸展入選・日本伝統工芸支部展・その他入選多数

*備前焼とは

日本の六古窯といわれている瀬戸・常滑・丹波・越前・信楽・備前のなかでも、もっとも古い窯場です。須恵器の時代から備前焼になり、無釉焼き締めの伝統を守りつづけ、一千年の間、窯の火は絶やしたことがないのが備前焼です。備前市伊部地区で盛んであることから「伊部焼(いんべやき)」とも言います。釉薬を一切使わず「酸化焔焼成」によって堅く締められた赤みの強い味わいや、「窯変」によって生み出される一つとして同じものがない模様が特徴です。茶器・酒器・皿など人気があり「使い込むほどに味が出る」と言われ、派手さはないが飽きがこないのが特色です。

*代表的な焼の種類

・胡麻(ごま) - 窯焚の最中に、薪の灰が融けて生地にくっ付く事によりできる模様。
・桟切り(さんぎり) - 金・青・灰色などのさまざまな模様。
・緋襷(ひだすき) - 藁を巻き鞘などに詰め直接火の当たらない場所で焼くことによって、生地全体は白く、藁のあった部分は赤い模様になる。赤と白のコントラストが端麗で人気も高い。
・牡丹餅(ぼたもち) - 焼成時に作品の上にぐい呑みなどを置くことで、該当部分が白くなる。そのカタチが牡丹餅のようになることからこの名がつけられた。
・青備前(あおびぜん) - 通常備前焼き締めは酸化焔であるが、還元焔になることで青くなる。青備前は窯中で空気があたらない箇所で焼成されると出来る。また、初代藤原楽山が考案した塩青焼という塩を用いた手法でも、独特の青備前がつくりだされる。


商品カテゴリ|萩焼作家・窯元|大友 久

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